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地方自治体による「脱炭素化」への取り組み 月1,500円/1台のリユースパソコン活用で、環境負荷と職員の業務負担を低減

修理からデータ消去まで保守運用付きPCレンタル『LCMサービス』導入事例

当社は、設立以来35年間、一貫してIT機器のリユース・リサイクルを推進し、地球環境悪化抑制と資源の再活用推進を以て社会に貢献する事を企業理念として活動しており、持続可能な社会の新たなスタンダードを作るという目標のもと、「ITライフサイクル」をビジネスモデルに、パソコンといったIT機器の買取、販売、導入、保守、運用、処分までITライフサイクルマネジメントを実施する『LCMサービス※1(Life Cycle Management:ライフサイクルマネジメントの略)』を提供しています。

本リリースでは、『LCMサービス』にて保守運用付きリユースパソコンを導入し、パソコン管理にかかる工数を7割カットすることができた「綾部市役所」の事例をご紹介いたします。

京都府の北部に位置し、豊かな自然に囲まれ、日本初の「世界連邦都市宣言」をしたことでも有名な綾部市。令和3年には2050年までに二酸化炭素の排出量を実質ゼロにする『ゼロカーボンシティ』を実現することを宣言。市が率先して脱酸素に取り組むとともに、市民ひとりひとりが環境に負担をかけない取り組みを進めるための啓発活動などを行っています。今回、企画総務部 行政デジタル推進課 課長の上田氏を始めとする皆様にお話を伺いました。

導入前:本来業務があるにも関わらず、パソコンの初期設定や不具合対応に多くの時間を割く

── LCMサービスを導入する前に感じていた課題をお聞かせください。

企画総務部 行政デジタル推進課の皆様

LCMサービスのパソコンを導入する前は、職員からパソコンに関しての依頼があるとその都度、行政デジタル推進のメンバーで対応していました。今年に入って人数が1人増えたものの、基本は3人体制で、内部のパソコンやサーバーの管理をしていました。

正職員が約400名強ほどいますが、複数のパソコンを使用する職員もいて実際には700台前後のパソコンを管理しています。

本来はパソコン管理が主要業務ではなく、市のDX推進がメイン業務であるべきでしたが、実際にはパソコンの管理業務に多くの時間を費やしていました。

──これらの課題に対し、LCMサービス導入前はどのような対応をされていましたか。

新たな職員の方が入所されると、購入・端末の配布、パソコンの初期設定もこのメンバーが自前で実施していました。

液晶様子がおかしい、ハードディスクが動かないといった日々発生するパソコントラブルが起きた際の対応や、短期的な修理、中長期的なメンテナンス、ハードディスク不具合時のSSD換装などもこのメンバーが手動で実施していました。

導入のきっかけはハードディスク廃棄の立ち会い

実際にお渡しした当時のLCMサービス資料

──LCMサービスを知ったきっかけをお聞かせください。

元々は、先ほどお話したハードディスクの交換の際に、これら取り外したハードディスクを含む旧パソコン廃棄の手間に困っていました。

そこで日本システムケアさんに廃棄をお願いした際に、いただいた資料の中にLCMサービスの案内があり、その時初めてLCMサービスの存在を知りました。そこから部署内で検討を進めていったのが導入のきっかけです。

──LCMサービスの導入前に、ハードディスクの廃棄を当社に依頼されていたという訳ですね。

実は、ハードディスクの廃棄の立ち会いで日本システムケアさんに訪問させていただいたことがあります。その時に、セキュリティ面を非常に重視されていることがわかりました。例えば部屋に入るところ全てに電子ロックが施されていたり、私が工場内に入るにあたって鞄を預けること1つをとっても防犯カメラがある鍵付きロッカーに入れてくださったり、セキュリティを重視しているという会社の姿勢が伝わってきて、これならば行政のハードディスクの処理をお願いしてもセキュリティ上問題ないと思いました。

──検討を進める中で他社サービスとの比較もあったと思います。その中で日本システムケアのLCMサービスを導入した決め手をお聞かせください。

一番の決め手は訪問させていただいたときに肌で感じた安心感です。他にも大手企業のサービスなどの候補はありましたが、会社名で契約をするわけではないので、既に出来上がっていた信頼関係を重視し、プロポーザル入札を経て導入を決めました。

また、料金についても実際に大手企業のサービスよりも低価格で導入することができたのも大きな決め手となりました。

導入後:月1,500円/台で初期設定や修理依頼ができ7割工数カット 本来業務に集中

──導入後、導入前に感じていた課題をどこまで解決することができましたか。

導入後、初期設定作業がほぼ必要なくなりました。今まではWindowsやOfficeを設定するなどで半日ほどかかっていたのが、感覚としては7割ほどすべきことはなくなり、職員にパソコンを渡すことができています。何よりも、日々所内からくるパソコン不具合に対する修理を『LCMサービス』内で実施できることが心強いです。

今まで症状の特定から修理まで自分たちで実施していたのですが、導入後は不具合のあるパソコンを送付するだけで済むようになり、本来すべきDX推進業務に集中できるようになってきています。

──導入コストについて、導入前のコストと比較してメリットはありましたか。

コスト面のメリットも大いにあると感じています。5年スパンでパソコンを変えたいと思っても予算がつかず所内でのやりくりが求められていました。そのやりくりというのは、古いパソコンの部品と部品を自分たちで調整するしかなかったのです。過去実績で予算がつくので、満足のいくスペックのパソコンが買えなかったこともありました。

『LCMサービス』は月々1台1,500円でSSD搭載、CPUはCore i5のパソコンをレンタルすることができ、スペックには満足しています。実際に職員からは前のパソコンより動作が速くなったと喜ばれました。修理やレンタル後の回収、データ消去含めての保守サービスもこの金額の中に入っていてとても助かります。

──リユースパソコンに対する導入前の不安や、実物を使用してみての感想をお聞かせください。

当初、リユースや中古というと、性能とか見た目、バッテリー等において新品に劣っているのではないかと不安がありました。

しかし、実際に配布されたパソコンはリユースや中古のパソコンとわからず新品ではないかと思う製品がきました。

見た目の性能も新品と比べて遜色ありません。使用している職員からも同様の意見をいただいているので、本当に導入して良かったと肌で感じています。

──最後に、どのような方に『LCMサービス』をお勧めできるかご意見をいただきたいです。

パソコンの導入から故障時の修理対応、廃棄の処理まで全てお任せできるようになり、パソコンに詳しくない方でも対応ができるようになるので、自分たちでパソコンを購入して設定を行なっていたり、日々のパソコン管理業務や入れ替えに課題がある団体には間違いなくお勧めできます。

SDGsの取り組みをより進めたい方にとっても、リユースパソコンを使用することによって環境負荷軽減のアピールになるのではないかと思います。

──貴重なご意見、ありがとうございました。

用語解説

(※1):LCMサービス

Life Cycle Managementの略。IT資産運用をライフサイクルの各プロセスに応じて支援するサービス。不要となった情報機器を「資産」として再評価し、選別処理・買取を行い、厳格な品質管理とクリーンアップ作業を施した後、お客様の希望設定でご提供。サポートデスクや3年間無償交換などの保守対応を行いながら全国で5万台以上のレンタルサービスを展開中。

本件に関する報道機関ならびにお客様からのお問い合わせ先

日本システムケア株式会社 環境イノベーション推進室
電話番号:03-6228-1010
メールアドレス: eip@j-sc.co.jp

ご参考

– 綾部市のウェブサイト:https://www.city.ayabe.lg.jp/